アキパパブログ

蕎麦屋

家の近所に美味しいお蕎麦屋さんがあり日曜日によく出掛けます。

私の好きなメニューは何と言っても鴨せいろそばです。

これが上手いんだよな~

もっと凄いのは このお店で働いているパートのお姉さんです。

きれいな人で笑顔が素敵、気遣いが最高

ほんとに見事ですよ!

経営理念会議

中小企業家同友会で「経営理念作成勉強会」が6月1日から始まります。

私もスタッフの一人に選ばれ「助言者」の役割を担います。

初めての経験ですので、自信はありませんが

今まで勉強して来たことで少しでもお役に立てればと思っています。

昨日(5月30日)  事前スタッフ会議に出席です。

総会

5月28日(土) 愛知県印章組合の総会が開催されました。

西三河支部の支部長として2年間のお役目です。

年間の事業計画には

「若手経営者の育成」と「異業種との交流」

があります。

一理事としてどれ位の活動が出来るかわかりませんが

組合活動が少しでも前進するように知恵を絞りたいと思っているところです。

開店

友人の野澤敏彦さんが安城市にて新しくお店をオープンしました。

「うつわ のざわ」です。

長年勤めた「竹田や漆器店」から独立して  59歳でチャレンジします。

「経営者になったらお休みは無いと思って、毎日最大の努力を

してください。新しい町では誰も知らない「うつわ のざわ」を

どうやって知っていただき、ファンになっていただくかが大切ですよ」と

励まし、勝手にコンサルして来ました。  頑張れ野澤君!!

誕生祝い

知立店の宮城峰香さんのお誕生日祝いを持って本日知立店へ・・

今年の誕生日祝いはブローチ(メガネフレームに付けるもの)

新婚さんの峰香さんには「ハッピー」の文字ブローチをプレゼントです。

似合うね~

閉店

知立店のすぐ前にあった子ども服のお店が閉店してしまいました。

今はまだ仮囲いの状態が続いています。

「し~ん」とした感じがしてしまいます。

代わりのお店が一日も早く入店してくれることを祈っています。

偶然かも知れないけれど

囲いが出来た頃から知立店の売上が落ちて来た見たいだな・・・   残念!!

組合活動

印章組合の役員引継ぎ会議に出席。

お役目は1月の新年会と5月の総会の設営のようです。

組合の活動は10月1日に行う「印章の日」にちなんだ印章繁栄祈願祭&廃印供養祭

のみで、後は懇親の場のようです。

組合費を集めながら「元気でいること」を確認する。

年々会員が減少→会費収入が減少→活動のための資金が無い

こんな流れでどんどん活気が無くなり、毎年総会は開くものの

議題さえない状況が続いているそうです。(他人事のようですが・・)

毎月の理事会出席の義務がありますが

心が折れそうで、2年間も続けて行けるか?  

始まる前から心配しています。   トホホ 

2011.5.23  矢作店 20代 女性 

お店で、どの商品か私の希望に合っているか分からなかったので

(簡単な言葉ですが)すごく丁寧に教えて下さいました。

店員さんだから当たり前の事ですが、その当たり前の事が出来ていない人も

いるのが現実です。気持ちよく(お互いが)終わりたいですよね。

2011.5.18 生協店 50代 女性

娘が結婚するため実印他を買わせていただきました。

寂しい気持ちで、出来上がった印鑑を受け取りに行きましたが、

素晴らしい実印で私も作りたくなってしまいました。

これで娘を安心して嫁がせる事が出来ます。

2011.5.16 矢作店 40代 女性

急ぎで息子の実印が必要になり、電話でどのくらいかかるか聞いてから

お店に行きました。電話対応もよく安心しました。

すごく高価な物を勧められることもなく、予算内でいい物を選んで頂けました。

知らなかったことも丁寧に教えて下さり、気持ち良く、

大切な息子の実印を作ることが出来ました。ありがとうございました。

新着記事

月別記事

サイト内検索

ページトップへ