アキパパブログ

半年

今日6月30日で2011年も半分が経過したことになります。

計画したとおりに物事が進んでいるか?  

検証する絶好の時期です。

日々仕事に追われ中々ゆっくりと考える時間が取れない時には

なおさら必要です。  意識的に反省と再確認の時間を持つ。

とても大切な事だと考えています。

そして明日から7月。  当社の決算月です。 気持ちも新たに・・・

節電関連商品

今年の夏のキーワードは「節電」です。

今、節電関連グッズの新商品がぞくぞくと登場して来ました。

はんこで節電は出来まいな~ ここがはんこ屋の販促企画の難しさです。

どんな時でもビジネスチャンスに変えて行く商人たちのたくましさを感じる毎日です。

返事

気持ちの良い返事が出来ているだろうか?

そんなことを不意に思ったのは

JINを観て、南方先生や咲さんの「はい!」と言う

爽やかな返事をしている姿を見たからです。

江戸時代は今よりも礼儀、作法が厳しく躾られていたこともあり

相手を思いやる「優しい言葉」もとても魅力的です。

「はい!」と素敵な笑顔で応える  これからの私キーワードです。 「はい!」

完結編

昨日(6月26日) 毎週楽しみにしている「JⅠN」の完結編

が放送され終わってしまいました。

どんな結末が待っているか ドキドキしながら観ていましたが

また泣いてしまいました。 

「やっぱり、咲さんは生きていた。そして歴史を作った。」

いろいろな思いが沢山詰まった「JINの物語」に

心がときめいています。

素敵だった! JIN先生  咲さん  ありがとう!!

経営理念勉強会

昨日(6月24日)は経営理念作り勉強会の2回目の講座があり

アドバイザーとして参加して来ました。

受講者の皆さんは、宿題に頭を悩ませ

「今までこんなにいろいろなとこを考えたことはありませんでした。」と溜息交じりです・・

この苦労がきっと素晴らしい経営理念を生み出すものと思います。

受講者の人達とお話しをしている間にどんどん自社への「ヒント」が

湧き出るのを感じ、少しながらアドバイスをさせていただく立場を

頂いたことに感謝しながら帰路に着きました。  感謝!感謝です!

小さなことでも・・・

決算セールが今日からスタート。

店内には、天井から下がったPOPが目立ちます。

このPOPはB4の大きさでプリンターで出力していますが

時間が経過すると下の部分からカールして来て見にくくなるのが欠点です。

それを解決するものが「小さなこと」です。

チラシの裏には「専用のカール防止用」の器具が付いています。

準備

毎年、今の時期は比較的暇になります。暇な時だからこそ出来る事。

「来期(30期)の経営計画書作り」 「プロジェクトチームの活性化策」

「経営5ヶ年計画書作りへのステップ」「新規事業を考える」

などに力を注いで行く予定です。

会社全体を見る目と将来を切り開く力が、今後益々大切になりそうです。

断捨離始めました。

早速「断捨離」のスタートです。まずは自分のデスク。

引き出しの中は、もらい物の筆記具がゴロゴロ。。

あ~ やっぱりいらない物が沢山あるな。

右の引き出しには、古い書類が・・・

ほんの少し片付けただけでも気持ちが良い!

この調子ならどんどん前に進みそうです。

これで「もやもや」も、「くよくよ」も全て無くなるかな・・・??!

断・捨・離 はステキ!

先日、今流行している(実は知らなかった・・)「断・捨・離」の提唱者

やましたひでこさんのインタビュー番組を見ました。

まだはっきりと理解出来なかったので、本を買って昨晩読みました。

番組の中で、やましたさんが言っていた言葉とおり

断捨離は正に「哲学」でした。

物を主役にした考えから  自分が快適に、幸せに過ごすために

「自分を主役」にして行くこと・・  それが 「断捨離」です。

これは即実行ですね!!

復活しました。

金曜日から胃腸風邪でダウンしていましたが

今日(6月20日)には復活です。

今日は支払日ですので、寝ている訳には行かないし・・

今月も後10日です。 売上少し低迷状態ですので

気合を入れて最後まで頑張らないと・・・

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ