アキパパブログ

vip席が・・・

昨日は友人に誘われてナゴヤドームで野球観戦でした。

なんと「VIP席」です。

試合は3対6でドラゴンズの完敗。

残念な試合でストレスが溜まった感じ・・・

4階席からの眺めはとってもいいものです。

数字で管理

経営計画書作成も最終段階に入りました。

7月の最終売上(現金主義の経理)が出揃い

やっと来期の想定収支計算書が作れます。

一項目ずつ経費削減を念頭に数字を落とし込んで行きます。

この表が出来上がれば経営計画書の完成です。

そして想定収支計算書が出来れば安心して30期の

経営が出来ます。  数字はとても大切です。

数字で管理していると安心感が生まれます。

嬉しい知らせ

知立店の直営の事務所にお客様から電話入り

「テナントのことでお伝えしたいことがあります。」と話されました。

それは、当社へのお褒めの言葉でした。

親切、さわやか、好感が持てる、清掃が行き届いている

気遣い心配りがある   社長さんと店長さんにお伝え下さい

経営者の方の指導教育が良くないと、ここまで対応の良い従業員

の育成は出来ない。  このような内容でした。

あまりに嬉しくて涙がにじみました。

そうめんの売上シェア

そうめんの売上第一位は「揖保乃糸」です。

何と日本全体での売上シェアは50%をはるかに越えています。

その秘密は500軒の生産者が加盟する「兵庫県手延素麺協同組合」

による徹底した品質管理とブランド戦略です。

PB商品には手を出さず全て直販にこだわっています。

また、試食会を多く開催し年間で3万人に試食してもらい

ファン作りに務めています。

レシピ作りにも力を入れホームページには100品以上が

掲載され、毎週1品ずつ入れ替る努力を怠りません。

これだけの努力をすれば売れる訳です。  凄い!!

2011.8  知立店  赤嶺奈美江

昨年、本象牙特上3本セットを購入していただいたお客様が

今年も同じ物を買いに来てくださいました。

昨年の対応を気に入ってくださり、今年も一心堂でとの事でした。

とても細かい所を気にする気難しい方ですが、昨年どおりやって喜んでいただけました

注文を受けている間、ご来店されるたびに雑談でも盛り上がり

「もう1セットも欲しいので来年あたり又来るわ」とのお話も嬉しい限りです。

2011.8  生協店  二井晴美

ブレスフェア後も商品が動くように、ディスプレイを変えたり、

いつまでも売れないブレス(シトリン、レモンクォーツ)に水晶カットを加え

作り変えてもらいました。3ケ出来て1ケは六名へ。2ケはあっという間に売れました。

工夫をして売れる商品の提供をしていきたいと考えます。

2011.8  洞店  中根元子

「年賀状印刷はいつも洞店で注文しています」と、見えたお客様が

象牙上上2本セットをお買い上げいただきました。

年賀状印刷のみご利用されているお客様でも、

印鑑を必要とした時に思い出して注文に寄っていただけるよう、

いつでも笑顔の接客を心がけていかなくてはと思いました。

2011.8  矢作店  鈴村正子

洞店より黒檀12mmの在庫の問い合わせがあり、お客様が取りに見えました。

「印ケースはいかがですか?」とお聞きしましたら、

「洞店の方で地図を書いて頂き良くして頂いたから、印ケースは洞店に今から戻り

あちらで買います」と言われました。お客様に感謝、感激しました。

2011.6  大垣店  千代 妙子

シヤチハタネーム9のカートリッジを買って頂いた方から、

次の日の開店前にTELがあり「インキが出ない!!会社まで新品を持って来い!!」

との事。頑張って行って来ました。お客様のミスだったのですが色々な人がいます。

勉強させてもらったと思います。

2011.6  本店  中川惠榮子

朝、店を開ける時、掃除しながら道行く人に 「おはようございます」 と挨拶をして、

返して頂いた時の爽やかな気持ちになれることが嬉しい。

「さあ、今日も1日頑張るぞーっ」

新着記事

月別記事

サイト内検索

ページトップへ