アキパパブログ

vip席が・・・

昨日は友人に誘われてナゴヤドームで野球観戦でした。

なんと「VIP席」です。

試合は3対6でドラゴンズの完敗。

残念な試合でストレスが溜まった感じ・・・

4階席からの眺めはとってもいいものです。

数字で管理

経営計画書作成も最終段階に入りました。

7月の最終売上(現金主義の経理)が出揃い

やっと来期の想定収支計算書が作れます。

一項目ずつ経費削減を念頭に数字を落とし込んで行きます。

この表が出来上がれば経営計画書の完成です。

そして想定収支計算書が出来れば安心して30期の

経営が出来ます。  数字はとても大切です。

数字で管理していると安心感が生まれます。

嬉しい知らせ

知立店の直営の事務所にお客様から電話入り

「テナントのことでお伝えしたいことがあります。」と話されました。

それは、当社へのお褒めの言葉でした。

親切、さわやか、好感が持てる、清掃が行き届いている

気遣い心配りがある   社長さんと店長さんにお伝え下さい

経営者の方の指導教育が良くないと、ここまで対応の良い従業員

の育成は出来ない。  このような内容でした。

あまりに嬉しくて涙がにじみました。

そうめんの売上シェア

そうめんの売上第一位は「揖保乃糸」です。

何と日本全体での売上シェアは50%をはるかに越えています。

その秘密は500軒の生産者が加盟する「兵庫県手延素麺協同組合」

による徹底した品質管理とブランド戦略です。

PB商品には手を出さず全て直販にこだわっています。

また、試食会を多く開催し年間で3万人に試食してもらい

ファン作りに務めています。

レシピ作りにも力を入れホームページには100品以上が

掲載され、毎週1品ずつ入れ替る努力を怠りません。

これだけの努力をすれば売れる訳です。  凄い!!

喜びのお便り

お客さまが自由に記入出来るようにアンケートハガキを

変更したら、沢山の「お喜びの声」が集まって来ました。

3週間後にお届けする「感動レター」に同封します。

毎日届くハガキをコピーして

社員さんに届けます。

幸せの連鎖が広がる一瞬です。嬉しいですね!!

現在600通を越えました。

講演会

中小企業家同友会 西尾地区、岡崎地区合同の8月例会

での講演[報告者]を依頼され、昨日開催されました。

準備に3ヶ月以上もかける担当者の熱心さには頭が

下がる思いをし、しっかりと資料作りに取り組みました。

時間は45分と短めのため、用意した資料を全部お話し出来ず

少し消化不良でしたが、元気にお話し出来、皆さんにはとても喜んで

いただけたようで嬉しく思っているところです。

こちらは講演後のグループ討論の様子

立派に看板まで作っていただきました。

ウッドデッキ

我が家のウッドデッキの修理です。

新築して5年。  

痛みがひどく気をつけて歩かないと足に怪我をしそうな状態でした。

新品にすると何と80万円以上かかるとのことで

今回は一番お値打ちな簡易修理です。

9月4日は息子たちとのバーベキューの予定があるので

キレイになったウッドデッキを楽しみにしているところです。

福島新発売

8月17日のNHKテレビの7時のニュースに息子の姿が映りました。

震災と原発の影響で福島産の農産物、海産物や牛肉などの出荷が

大幅に落ち込み地元経済に大きな打撃を与えています。

そのような中、福島の食料品の安全宣言をするために

「福島 新発売」と銘打って記者会見が行なわれました。

東京のスタジオには、福島県知事を初め、元マラソンランナー

の増田明美さんなどが出席し大いにPRしている姿が

映し出されていました。

地元で活躍中のお笑い集団「みちのくボンガーズ」を

代表して息子と水野君も参加させていただいたようです。

最後のご挨拶のシーンでは、息子のすぐ隣には

あの 大女優の三田佳子さんが並んで映っていました。

良い記念になったことと思います。

講演準備

中小企業家同友会の8月例会は岡崎地区と西尾地区

合同で行なわれます。

その時の講師(報告者)に選ばれたために

当日の資料作りに悪銭苦闘の毎日です。

株式会社アルクスの長坂社長の資料を参考に

年代を追って会社や自分自身の変化が分かるような資料を作っています。

他の資料を調べるなど大変さはありましたが

空白の欄が(過去の出来事、考えたこと)どんどん埋まって

来ると面白くなって来ました。

昔の自分に再び出会った気持ちは複雑ですが

今いる自分はその時の延長線上にいる訳だから否定も出来ません。

人生の棚卸しをしているようで楽しい時間となり始めて来ました。

実行力

読書もするしセミナーにも積極的に参加ししているのに

会社の内容が10年前と少しも変わらない人達を多く見かけます。

とても残念なとこです。そのような人達の言葉には共通項があります。

「これは以前やってみたけどあまり効果が無かった。」

「最近はこのやり方は時代遅れらしい。」

「近頃はチラシの反応がとても悪いらしい・・・。」

などなど理由は山ほどあります。

しかし、成果を出した人達は「まずやってみる!」

「効果が無かったら他の方法を考える。」

「失敗したら止めて違うやり方でやる!!」

まずは「やってみる!」  

実行力が試されています。

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ