アキパパブログ

こけし博物館

福島への旅行の折に観光地を訪れ

偶然見つけた「こけし博物館」に入りました。

入館料 大人500円 結構高いね

入ってみるとこけしがこれでもかと言うくらい展示してあります。

初めて知ったのですが、作る地方によって形も顔も違います。

東北地方で11種類もあるそうです。

首の部分が回るもの、外れるものなど

色々な形があります。

この技術を利用して作られたおもちゃも沢山展示してあり

コマを回して遊ぶなど 久し振りにゆったりとした時間を

過ごして来ました。  館内を案内してくれた人達も

とてもやさしい笑顔でした。

放射線量の公表

先日訪れた福島市のラジオ放送を聞きて驚きました。

「ただ今より各地域の放射線量をお知らせします。」

とアナウンサーの声が聞こえ

「○○地区○○ミリシーベルト」と多くの地点の放射線量を

報告して行きます。

「あ~ この地域では毎日こんな放送が流れているんだ。」

と実感すると共に、この地域に暮らす人々の大変さを

思い知らされました。  ショックでした。

一日も早い原発の修復と除染などによって「安全宣言」が

出ることを願わずにはいられませんでした。

福島

11月26日(土)~27日(日) 一泊で福島へ

夜の食事は勿論「笑ータイム」です。

楽しい時間を過ごしました。

慌てない

子どもの頃から「慌てないように」と言われて来たように思います。

仕事をするようようになってその傾向は更に強くなりました。

何かに追われている感じで生活していたのかも知れません。

最近になって少しずつながら「落ち着いて、着実に」

そんな気持ちで毎日を過ごすことの大切さを感じています。

ダラ~とするのではなく  落ち着いて、確実に」

良いね~

今度は、池井戸 潤だね

ビジネス書から卒業した? みたいに

今、小説にはまって毎日遅くまで読んでいます。

昨日も自宅の年末用掃除を終えてから読書時間を確保

池井戸 潤さんの小説です。直木賞作家はやっぱり良いね・・・

年末準備

年末準備自宅編

先週の日曜日から自宅のお掃除を開始

エアコン、空気清浄機、網戸など少しずつ始めました。

昨日は2回目です。どんどんキレイになり

気持ちも良いし落ち着きます。

23日は祭日。また頑張ってお掃除です。

店頭ディスプレー

本店店頭のディスプレーが新しくなりました。

年末バージョン。

ポインセチアはクリスマス。 正月用は昇り竜です。

見事なディスプレーです。  立派!!

事業継承

昨日は中小企業家同友会岡崎地区の11月例会が

開催され「現経営者の想いと継承者の認識」のテーマで開催されました。

事業を(会社)を繋いで行くことの大切さや難しさを学びました。

継承を行なって行くためにとても大切なもの

それが「経営理念」 経営の想いです。

生き様と訳してもいいかも知れません。

社会のために、社員さんたちのために、家族のために

ず~と繋いで行く大切さを学んだ有意義な時間でした。 

感謝!!

段取り力

「仕事の段取り」が上手に出来るコツを紹介する本を読みました。

その中に資料の整理と活用法が書かれていましたが・・・

自分が実行している方法と同じでびっくりしました。

資料は1件づつまとめてクリアーファイルに入れ「名前」を付ける

朝、出社した時に今日やるべき仕事順に

そのファイルを並べ、処理したファイルは所定の場所に戻す

この方法で仕事を処理して行けば遅れも、忘れも無くなります。

一生勉強

昨日は岡崎商工会議所商業部会の11月例会がありました。

10月6日に視察をした「菓匠shimizu」の事後勉強会です。

やっぱり1ヶ月以上経過すると忘れることが沢山ありますが

今回の事後勉強会で、同じテーマで3回目の勉強をすることで

一層深く記憶に残ると確信出来ます。

改めて「菓匠shimizu」の清水慎一専務の凄さを心に刻むことが出来ました。

初心に戻り、また頑張ろう!!

一生勉強なのです。

新着記事

月別記事

サイト内検索

ページトップへ