アキパパブログ

街中の駐車場

街中の駐車場がどんどん増えています。

今まで商売をしていた商店が廃業するなどして

結局、駐車場になってしまうケースがほとんどのようだ。

以前から全国にシャッター通りが増えたと聞き及んでいるが

自分の住む街もどんどん加速度が付き「駐車場」が増えている。

こんな街でも まだ商売が出来ていることに感謝するしかないのか・・??

街の活性化はどうしたら進むのか 

いまだに答えが見つからない。

田代 博一さん命日

大好きだった田代博一さんが亡くなったのは

2年前の今日(12月27日)でした。

もっと、もっと一緒にお酒を飲みながら語り明かしたい

と願っていましたが、本当に残念です。

今でも田代さんの元気な声が聞こえて来ます。

「おー 神道君  ありがと ありがと・・・」

フローリングの掃除

新築して5年も経過するとフローリングも汚れが目立ってきます。

特に滞在時間が長いダイニングは特に汚れが多く

困っていましたが・・・

昨日来たお掃除屋さんに掃除の仕方を教わりました。

マジックリンを半分くらいに水で薄めて柔らかいナイロンたわしで

こすって汚れを落とし、水拭きを二度行なってみると

新品の様にキレイになりました。

その後、ワックスを2回掛けて完成。

キレイになって気持ちいい~

リナグリーン

5年ほど前から「リナグリーン」を飲み始めました。

海草から出来た栄養補助のサプリメントです。

腸の働きを良くして体調を整えてくれる優れ物です。

ビールなど冷たい飲み物が好きな私にとっては無くては

ならない必須アイテムです。

腸が良くなるとアトピーも治る。 凄いサプリメントです。

いつも仲良しの「タカギ薬局」で購入しています。

全店ミーティング

今年最後の全店ミーティング(店長会議)が終了

皆さんお疲れ様でした。 ありがとうございました。

会議のルールをどんどん改良したお陰もあり

毎回スムーズに実りある会議を行なうことが出来ています。

社員さんたちの成長のお陰ですね・・・

各プロジェクトの報告、依頼なども毎回行なっているため

進捗状況と成果が分かり今後が楽しみです。

ありがたいことです。  感謝! 感謝ですね!!

花それぞれ

先日、20年近く続いている交流会に参加しました。

年間5回の開催です。

10名でスタートした会ですが、1名他界。もう1名は廃業のため不参加。

8名の中にもいろいろな人生あり、喜びや苦悩が見え隠れします。

大いに儲かり名門ゴルフ場の会員権を手にしたメンバー

会社を小さくして、毎日ほのぼのと暮らしている人

ズーっと派手に遊んでいる人   老後のような生活を送っている人

一人ひとりに人生があります。

人それぞれ それぞれに咲く!!  

資金繰り表

今年の2月から「資金繰り表」をエクセルで作成し活用中です。

入金と出金を全て入力し残金を確認。

こんな作業をほぼ毎日続けています。

入力作業をしなが精度を高めることも同時に行なっていますが

間もなく1年が経過。 

一回りすればかなり信頼性のある「資金繰り表」が完成します。

経営で一番大切なこと・・・ それが「資金繰りです」

しかし、こんな表が無くても心配無用な会社に早くなりたいものです。

間もなく一年か

煙もくもくの焼肉屋

昨日は、娘夫婦のお誘いで久し振りに焼肉を味わいました。

「煙もくもくのお店だから、匂いが染み付いてもいい格好で来てね!」

と言われていましたが・・・

本当に煙もくもくでした。

店主のこだわりで「タレ」はありません。

肉に塩とコショウで味付けのみですが・・・   美味い!!

久し振りに「美味しい焼肉を食べた」 感じです。

孫のこうたは大好物のようで、タンとホルモンでご飯を2杯完食。

店構えは、古き良き時代を思いださせてくれます。

77歳には見えない大将の女房を泣かせた昔話も楽しかった・・・

収束宣言・・・??

昨日の野田総理の「福島原発の収束宣言」が、全国に大きな波紋をもたらしています。

新聞報道だけ見ても、とても収束したとは思えない現状が横たわっているようです。

何故隠し続けるのか? 原発の続けたがるのか?

やはり利権が大きく影響しているように感じてします。

元東京電力の「社員の内部告発ブログ」などを読むと

恐ろしくなって来ます。 

何故、地域の人達の真剣な声に耳を傾けないのか・・??

政治屋、官僚、大企業経営者などの保身や身勝手さが

手に取るように分かった来ました。 

 

丁寧な言葉

お客様に丁寧な言葉を使うのは当たり前のことですが

仕入先さんなどに対しても丁寧な言葉を使うことを意識して実行したいものです。

当社のお客様に、当社が会員権を持っている「?クシブ」と言うリゾートホテル

がありますが、言葉使いを使い分けてる社員がいてあきれてしまいます。

これも反面教師として気を付けたいものです。

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ