アキパパブログ

台湾の街

台湾の街は小さな商店や屋台で活気に溢れていました。

宿泊したフラワーホテル

日本と違って大型ショッピングセンターが少ないために

今も個人商店が活躍しています。

昔の日本を見るようでした。懐かしい風景があります。

故宮博物館

今回の台湾旅行の目玉は何と言っても

故宮博物館です。

旧正月のためか凄い数の人々が訪れていました。

そして国宝のケースは見物客の波が押し寄せ

ゆっくり見学は出来ません。

広い館内を歩きまわり足が棒になったけれど

しっかりと歴史を体験して来ました。

ホームラン

孫のこうたが我が家に来ると野球漬けとなり

先日も寒い中バッティング練習です。

隣の畑が野球場に変身

しかし、ホームランが出ると大変です。

畑の隣の歯医者さんの裏に転がったボールを拾い

西側のお家の庭に内緒で入ってボール拾い

このお家は今、空き家になっていて助かっていますが・・・

こうたが言います。  「僕の当たりが良すぎて飛びすぎちゃったね!」

君は良いけど、ボールを拾うアキパパは大変なんだよ  トホホ・・・

台湾旅行

1月27日から2泊3日で台湾を訪れます。

JS会35周年記念の行事です。

台湾は3回目。先回行った時は時間の都合で

ゆっくり見ることが出来なかった「故宮博物館」を

時間を掛けてじっくり見学して来る予定です。

現地は旧正月で混んでいるとの事

久し振りの海外旅行を楽しんで来ます。

反省と実行

毎回のセール期間が終了すると全員から「反省文」を提出してもらいます。

そこには多くの意見とともに「アイディア」が詰まっています。

これをきっちりと活かす事が今後の販促に繋がります。

このタイミングが一番大切な時です。

素直に  堅実に 独創的に・・・

印章組合新年会

昨日(1月22日)愛知県印章協同組合西三河支部の

新年会が三谷温泉の平野屋で開催されました。

初めての担当幹事を経験  失敗も沢山ありましたが

無事終えることが出来ました。 

今、睡眠不足です。

同じ部屋の人の大きないびきで殆ど寝れませんでした・・

疲れた!!

試算表

毎月20日頃、前月の試算表が経理士さんから届きます。

売上は勿論、経費が計画通りになっているか?

粗利率は大丈夫か? などをチェックします。

経常利益が出ていると心が落ち着き和みます。

30期がスタートして半年が経過しましたが

ほぼ計画通りに推移していて一安心です。

特に今月1月は、順調に売れているので

7月の決算までこの調子で行ければと期待をしています。

頑張ろう!!

集計作業

昨年末で終了した「年末感謝セール」と「年賀状商戦」の

集計作業を行なっています。

この作業が終わって、全ての販促セールが終わります。

しっかりと数字をまとめ、反省文を添付する。

そして、今年の年末商戦に生かす。

毎年行なっている作業ですが、これが大事なんだよな~

指差し声出し点検

今朝のCBCラジオで「指差し、声出し点検」の話しがありました。

作業をする時「指で指しながら声も出して行なうことにより

しない時との誤差を実験で確認していました。

声を出しながらの指指し作業の場合では、間違いが6分の1に激減するそうです。

電車の運転士は必ず指指し、声出し点検をしているのは

このためなんですね・・・

驚きの数字です。直ぐにでも仕事に取り入れたいと思っています。

防寒具

昨年息子に会うために福島市に行きました。

夕食は息子たちが経営している「笑ータイム」と言う屋台村にある居酒屋でした。

風邪通しが良い(?)お店なので、防寒具として

ズボンの中にはくタイツを急遽ユニクロで購入。

その時履いたタイツの暖かさに誘惑されて、その後はず~っと履いています。

暖ったかいんだな~ これが  年かも・・・?

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ