アキパパブログ

繁忙期

1年の内で一番の繁忙期は3月です。

その3月も明日で終了。寂しいですね・・・

今年の3月は頑張りました。

初めて試みでしたが中日新聞西三河版カラー全面広告の実施

この広告の効果もあり店舗の売上は10%ほどのアップが出来そうです。

ネット売上も順調に推移し全体では大幅アップとなりそうです。

毎月が3月なら良いのに!!

盗難

3月23日にお隣の宝石屋さんに泥棒が侵入。

夜中の3時頃との事です。

テレビの報道によると被害は宝飾類1,700万円と現金40万円。

怖い話しです。

警備会社からの通報で警察が駆けつけた頃は逃げた後

事前にしっかりと調べてからの犯行の様です。

保険金が下りるようで直ぐに商売は再開するとの事

良かったですね・・

昨日、当社に警備会社の営業が来ました。

どんな時でも営業チャンスを狙っている凄い会社は「ALSOK」です。

消費税増税

政府民主党が消費税増税に向けてなり振り構わず突き進んでいます。

将来のためにとは言え大震災直後のこの時期に行なおうとしているのは

暴挙としか思えません。

また、就職難民が多く発生するなど格差社会が進んでいる現状では

少し上向いて来た景気回復に水を挿す行為としか考えられません。

消費税が上がっても大企業は中小零細企業の下請け会社に

値引きという形で増税分を吸収して行く事でしょう。

知らなかったのですが、大手輸出企業は「輸出戻り消費税」で

大きな利益を得るとの事です。

だから経団連は消費税増税に賛成しているようです。

このままでは日本を支えて来た中小零細企業が無くなってしまいそうです。

一般国民の声が届かない国政に矛盾と失望感を感じているのは

私だけではないはずです。

嬉しいコメント

先日お祝いしていただいた「サプライズ還暦+1パーティー」に

やはりサプライズ出演していただいた

シンガーソングライターの伊藤秀志さんのブログを見ていたら

素敵なコメントが書かれていました。

『これは、是非参加してみたいと思った。

東日本大震災で一年遅れになった還暦祝いです。当然、還暦プラス1という事になる。デビュー30年プラス1の僕との縁も感じる。

奥さんや子供たちがシークレットで近い人たちに声をかけて開催というのも美しい。何も知らずに会場に連れてこられたご本人は、勢揃いの知人友人たちに呆然として、やがて感涙にムセイダらしい。

やっとその涙が乾いたところにお邪魔して、また少し濡らしてしまった。

黙って見送れば何でもない一時を、よってたかって盛り上げる事が出来る人の繋がりと縁の素晴らしさを実感した時間です。

ご本人も、頑張った家族も偉いが、祝いの席のシルエットの一つになって会場を彩ったご友人たちの友情を噛み締めながら、ちょっといい気持ちで帰りました。おめでとう!そして、みなさんお疲れさまでした。』

読んでまたウルウルしてしまいました。  ありがとうございます。感謝!!

非常時への対応

船井総合研究所の小山正彦会長の言葉です。

『世界経済はアメリカの大統領選挙が終わった

2013年4月から2014年9月の間が要注意時期です。

この時期に備えるために2012年の一年間の行動計画を

策定していただきたい。

1~2月は、考え方や生き方、仕事の仕方を変更するよう考える。

要するの「自分のスタンスを決める」

6月までの間はその考えに基づいて行動する。

その結果社員やお客様の反応がどう変わったかを分析する。

自分がスタンスを変えたことによって、周囲の人々の対応や

評価がどのように変わったか・・

それを精査して方針を確定して10月まで一定の成果を

出せるようにしましょう。

この1年の行動計画が2013年~2014年の要注意の

時期に必要な「生き残り力」を付けるための土台になります。』

深いです。

音楽発表会

20年以上前に葵中学校のPTAの体育講演会の会長をさせていただきました。

その時に教頭先生として親しくお付き合いをさせていただいた

石川 春次先生の「音楽発表会」が昨日行われました。

大きな会場に沢山のお客様が熱心に聞き入っています。

学校を退職してから声楽の先生に付いて勉強した歌声は見事でした。

音楽仲間と一緒に行なったコンサートは全員の合唱で幕を閉じました。

ほのぼのとした雰囲気で嬉しい気分でした。

石川春次先生  おめでとうございます。そしてありがとうございました。

お祝いメッセージ

お祝いメッセージ

1989年に日本青年会議所の研修委員会に出向しました。その時に出会った先輩の須坂青年会議所の藤沢一三さんから「還暦+1パーティー」に、心温まる「お祝いメッセージ」を頂きました。とても嬉しいのでご紹介します。

 幸せな神道邦男さんへ

 3月22日に61歳になった神ちゃん、1年遅れの還暦おめでとうございます。正に月日のたつのは早いものですね。神ちゃんと出会って何年になるのでしょうか、あれは1988年の秋でしたかね来年1年かけて一生の付き合いできる仲間を作りましょうと京都から博多までをよく遊びましたね。23年たった今、一人でも連絡取れあう仲間がいることがよかったと思います。人生これからです。今まで生きてきた人生のある意味集大成かな、多少人の上に立った生活が長かった分お返しの人生になるのかな、多少周りの人たちより家を留守にしていた分家族や社員にお返しかな、もう少し必要とされる人生でもいいかな、もう少し人の為、社会のため役に立つに立ってもいいかな、お互い忙しいようですし、たまには携帯ぐらいしようか、たまにはどこかで会おうか、たまにはいっぱいやろうかでもなかなか無理かな。でも健康で仕事が合ってパートナーがいて正に今が人生の中で一番幸せかもね。心理学者のユングの(幸せの5原則)のとおりだよね。俺も神ちゃんの頑張る後ろ姿を見てもう少しがんばるよ。お互い、いいやつに出会えたねって言いたいね。

長編小説

東野圭吾の長編小説「白夜行」を昨日の夜やっと読み終えました。

分厚い本なので読み始めるの勇気が要りましたが

読み始めたらどんどん深みにはまって行きました。

読み終えて

「あーそううだったんだ、あの事件はここに繋がっているんだ」

「彼と彼女のつながりはこれか・・」 

 などなど大きな余韻が残る力作でした。

人生は深い 

東野圭吾はやっぱり凄いです。

全店ミーティング

明日は当社の全店ミーティングの日です。

このミーティングも長い時間を掛けて随分と進化して来ました。

司会者と議事録者は輪番制。

レジュメは事前に配布しておきます。これが威力を発揮する。

始まる前に全員が最近あった嬉しいことの発表

最後は今日のミーティングで良かったことを発表

こうすることで全員が発言することが出来ます。

明るく楽しく活発なミーティングから「明日」が見えます。

御蔵小学校

3月19日(月)、今年もまた卒業記念印鑑を持って御蔵小学校の卒業証書授与式に出席して来ました。今年の卒業生は6名。最近にはない多くの卒業生を送り出しました。在校生から卒業生に贈る言葉には、何時も目頭が熱くなります。

今年は卒業生一人ひとりが決意した文字を大きな書にして壁に掲げ、最後に一人づつ大きな声で発表しました。「考」「力」「一生懸命」・・・など立派な決意表明で、また目頭が熱くなりました。毎年の様に出席していますが、ほのぼのとした本当に良い卒業式でした。

6名の卒業生の皆さんおめでとうございました。来年の卒業生は3名とのことです。

また卒業記念印を持って訪れることを約束して帰路につきました。

4月から始まる中学校生活を充実したものにして欲しいと願っています。

勿論、百年草の「ジジ工房」にも寄ってスモークタンを買うのも忘れませんでした。(笑)

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ