アキパパブログ

決算

7月31日で30期が終わり

決算業務の最終段階に入っています。

商品の棚卸し表の確認を終え、売掛金の残高確認。

経理士さんに提出しました。

どんな最終数字になるか・・・

胃カメラ

昨日は、人生2度目の「胃カメラ」でした。

前回は、のどから内視鏡を入れて大変な思いをしたので

今回は、鼻から入れる方式を選択。

しかし、鼻にチューブを通す時は激痛が走りました。 痛!!

鼻の穴が小さいようで、中の皮膚が切れて出血。参った!!

施術は10分ほどで終わりましたが、やっぱり疲れるな~

3年に一度くらいのペースだから辛抱しなければ・・・

胃の入り口が少し赤くなっているとのことで

暴飲暴食に気を付けるようにアドバイスを受けました。

こうたとの旅行で少し飲みすぎたかな??  反省です。

白馬の旅 その3

白馬の旅も最終日となりました。

6時前に起床。 身支度を終え、熱気球乗り場へ

沢山の人達が集まっています。 受付を済ませました。

一度に乗れるのは10名ほどです。

さあ~ 上がるぞ~!

地上30メートルまで上がります。

白馬の町並みがきれいです。

ジャンプ台も見えます。

熱気球を終えると、今度はカブトムシ捕りツアーに参加

オスとメス一匹づつ捕れました。

大切に持って帰ります。

ツアー終了後ホテルに帰って朝食。

その後、もう一度キャッチボールと温泉を楽しみ

昼食を済ませた後 もう一度工作に挑戦しました。

楽しかった「白馬の旅」もいよいよ終わりを迎えます。

白馬駅から電車に揺られ名古屋に戻って来ました。

予定変更も沢山あったけれど、思い出をいっぱい作ることが

出来た、それはそれは楽しい

「こうたと行く夏のワクワク白馬の旅」でした。

白馬の旅 その2

2日目は、ゴンドラ1基とリフト2基を乗り継いで八方尾根を目指します。

着いたよ~  ゴンドラを降りた時に「怖いからこれ以上行かない!」の

こうたの発言には困ったけれど何とか第一ケルンに到着しました。

雲が多く絶景は見えなかったけれど、ステキな体験です。

帰りのリフトでは眼下に白馬の町並みが見えます。

怖がっていたこうたも上機嫌となりました。

子どもはすぐに慣れるんだな~

ホテルに帰って急いで昼食を済ませラフティングに出かけます。

集合場所から車で1時間。 着くと着替えが待っていました。

え~  ウエット・スーツを着るの??? ライフ・ジャケットだけと思っていたけど・・

熱いのにウエット・スーツを着込みミニ講習会を受講しボートに乗り出発です。  

ただ乗っていれば良いと思っていたラフティングは、パドルは漕ぐは

時々水に入るはで、なかなか重労働でしたが

川の中から見る風景を楽しんだり顔に感じる爽やかな風が心地よく

12キロを1時間20分ほどかけて降りてきました。

あ~楽しかった~  

こうたと一緒でなかったら体験していなかった貴重な思い出です。

白馬の旅 その1

待ちに待った「こうたと行く夏のワクワク白馬の旅」のスタートです。

名古屋を9時の電車に乗って出発。

自然に笑顔がこぼれます。

ホテル五龍館に到着後、お蕎麦屋さんに直行です。

人気のお蕎麦やさん  「林檎舎」で、ざる蕎麦を・・・

絶品です。  美味しかった~

帰り道にあった「足湯」を体験。

熱いよ~!!

お土産さんに寄ったり、アイスを食べたり のんびりしています。

ぶらぶら歩いてホテルに戻ろう

休憩している暇はありません。 今からキャッチボールです。

汗をいっぱいかいたからお風呂に行きます。

ヌルッとした温泉が気持ちいい~  露天風呂も最高でした。

さー晩ご飯です。

夕食のメインは、トマトとたまねぎと信州牛のすき焼きです。

美味しいねー  

食後も休むことはありません。  今度は工作に挑戦します。

本日の予定は全て終了です。 明日も早く起きなくては・・・

講演します。

今日は、所属している愛知中小企業家同友会

岡崎支部の8月例会にて講演させていただきます。

昨年の8月にもしていますので

一度はお断りしましたが、是非とのことでしたのでお受けをしました。

前回は、会社運営の全体をお話ししましたが

今回は「情報の共有化」と「モチベーション」に絞ってお話しします。

沢山の資料を用意しました。 皆さんが喜んでくれるように頑張ります。

堂場瞬一

新しい作家の本に挑戦中。

大垣店スタッフの千代さんから借りました。

今読んでいるのは「敗者の嘘」です。

ハンサム刑事と女性弁護士の物語。

なかなかいいですね~

東野 圭吾、池井戸 潤、有川 浩に続き愛読書になりそうです。

やり残しの仕事

片付けないといけない「仕事」は一覧表にしてあります。

最近まで20項目ありましたが

すこしづつ片付け、今は8項目

なかなか進まない仕事は、ずーっと残っています。

どんどん消しても また後からどんどん湧いて来ます。

一生この繰り返しですが・・・

きちっと紙に書いてこなして行くことが大切です。

景気は・・・?

8月1日から「31期」がスタートしました。

8月の売上が心配です。

7月の中旬くらいから何となく売上に勢いが無くなったようです。

経済新聞などに「景気の後退」「景気の冷え込み」などの

文字が出てくると余計に消費者心理に影を落とすようです。

あまり後ろ向きの記事は書いて欲しくないものです。

さー! 明るく頑張ろう!!

白馬の旅

8月24日~25日白馬に行きます。

今、事前に遊びのスケジュールを立てているところです。

今回の旅のタイトルは、 「こうたと行く 夏のワクワク白馬の旅」です。

初日は美味しい蕎麦で昼食後、ゴンドラで八方尾根を目指します。

翌朝は、カブトムシ捕りツアーに参加と自然の木を使っての

時計作りにも挑戦。その後は急流の川を下るラフティングにも挑戦します。

最後の日は、熱気球体験  空の上から白馬の山々を楽しんで来ます。

あ~楽しみだな~   スケジュールも固まりつつあります。

体調をしっかり整えて楽しんで来ます。

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事

月別記事

最近のコメント

サイト内検索

ページトップへ